2019/08/08 10:14

デジタルの時代にあえてオススメしたい!「残暑見舞い」の書き方

 最近はメールやLINEのやりとりばかりで、葉書きの登場回数がめっきり減ってしまってはいませんか? やっぱり、手書きのお手紙が家に届くとうれしいものですよね。

 夏の挨拶状に、「暑中見舞い」や「残暑見舞い」があります。暑中見舞いはそもそも、江戸時代に周りの人に近況報告をかわす意味で始まったもの。お盆には里帰り時に贈答品を渡していましたが、直接渡せない人に葉書きも一緒に贈るようになったとか。

 そんな暑中見舞い、一般的には梅雨が明けてから立秋までに送ります。それを過ぎたら残暑見舞いです。これは、立秋から8月31日までの間に送ります。今年の立秋は8月8日。まさに、暑さがまだまだ続く時期ですね。

 とくに書き方に決まりはありませんが、冒頭に「残暑お見舞い申し上げます」とお見舞いの挨拶を書き、自分の近況報告、相手の健康を気遣う言葉、そして最後は結びとして、日付の後に暑中見舞いであれば「盛夏」、残暑見舞いであれば「立秋」といった言葉を書き添えます。あまり堅苦しく考えず、旅先から絵ハガキを送ってもいいかもしれませんね。

 今年の夏は、大切な人やお世話になった人に、心のこもった「残暑見舞い」を送ってみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング