40代からのダイエット成功のポイントは「酵素」だった!?

 新陳代謝をスムーズにするお助け成分といえば、ビタミンやミネラル。でも、ダイエット成功の鍵を握るこれらの成分も、「酵素」なしでは十分に働きません。しかも、体内の酵素は加齢とともに減少していくもの…。健康的で美しいボディラインを目指すには、食生活と生活習慣を整えて、体内の「酵素」を十分に保つことが大切なのです。

■「代謝酵素」を維持することが、美肌・美ボディの基本

 代謝酵素は、食事によって取り入れた栄養素を活用して、消化・吸収やエネルギー消費など、体内の働きを正常に保つ働きを担います。代謝がスムーズに行われなくなると、疲れやすくなったり、肌が荒れやすく(肌荒れが治りにくく)なったり、太りやすく痩せにくい状態になったりします。そのため、代謝酵素を十分に保つことが、疲れにくくエネルギーを消費しやすい、痩せやすい体質へと整える鍵を握るのです。

■食事の工夫で代謝酵素を減らさない

 代謝酵素の働きを活性化させるには、「消化酵素」を浪費しないことが重要です。酵素には代謝にかかわるものと消化にかかわるものとがありますが、後者を使い過ぎると代謝酵素にまわるはずの酵素まで減らしてしまいます。そして、消化酵素を浪費させるのが、消化に悪い食生活です。そのため、食品添加物が多く含まれている食品や、砂糖が多く使われる料理、マーガリンやショートニングなどのトランス脂肪酸が豊富に含まれる食品などは食べ過ぎないようにしましょう。

 また、酵素は48℃以上になると失活してしまうため、よく加熱した料理にはほとんど含まれていません。ですから、酵素が豊富な生の果物や生野菜、発酵食品を積極的に取り入れたいものです。一方で、加熱した方が栄養素を吸収しやすくなる食材も多いため、加熱・非加熱の料理をバランスよく取り入れることが大切です。

 酵素が含まれる食品は消化を助けるため、体内酵素の使い過ぎを防ぐのに役立ちます。新鮮で酵素が豊富に含まれた食事内容を心がけることで、カラダの内側から健康で痩せやすい体質に整えましょう。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング