2019/08/19 18:14

40代からのダイエット成功のポイントは「酵素」だった!?

 新陳代謝をスムーズにするお助け成分といえば、ビタミンやミネラル。でも、ダイエット成功の鍵を握るこれらの成分も、「酵素」なしでは十分に働きません。しかも、体内の酵素は加齢とともに減少していくもの…。健康的で美しいボディラインを目指すには、食生活と生活習慣を整えて、体内の「酵素」を十分に保つことが大切なのです。

■「代謝酵素」を維持することが、美肌・美ボディの基本

 代謝酵素は、食事によって取り入れた栄養素を活用して、消化・吸収やエネルギー消費など、体内の働きを正常に保つ働きを担います。代謝がスムーズに行われなくなると、疲れやすくなったり、肌が荒れやすく(肌荒れが治りにくく)なったり、太りやすく痩せにくい状態になったりします。そのため、代謝酵素を十分に保つことが、疲れにくくエネルギーを消費しやすい、痩せやすい体質へと整える鍵を握るのです。

■食事の工夫で代謝酵素を減らさない

 代謝酵素の働きを活性化させるには、「消化酵素」を浪費しないことが重要です。酵素には代謝にかかわるものと消化にかかわるものとがありますが、後者を使い過ぎると代謝酵素にまわるはずの酵素まで減らしてしまいます。そして、消化酵素を浪費させるのが、消化に悪い食生活です。そのため、食品添加物が多く含まれている食品や、砂糖が多く使われる料理、マーガリンやショートニングなどのトランス脂肪酸が豊富に含まれる食品などは食べ過ぎないようにしましょう。

 また、酵素は48℃以上になると失活してしまうため、よく加熱した料理にはほとんど含まれていません。ですから、酵素が豊富な生の果物や生野菜、発酵食品を積極的に取り入れたいものです。一方で、加熱した方が栄養素を吸収しやすくなる食材も多いため、加熱・非加熱の料理をバランスよく取り入れることが大切です。

 酵素が含まれる食品は消化を助けるため、体内酵素の使い過ぎを防ぐのに役立ちます。新鮮で酵素が豊富に含まれた食事内容を心がけることで、カラダの内側から健康で痩せやすい体質に整えましょう。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング