2019/08/21 18:14

「物忘れが激しい…」とお嘆きの方にオススメ!記憶力向上に役立つメニューとは?

 最近、物忘れが激しくて…なんてことが口癖になっていませんか? 何か対策をと思ってはいるものの、どうすればいいか分からないという方も多いでしょう。確かに、記憶力を向上させる方法なんて、なかなか思いつきませんよね。記憶力がアップする食べ物でもあればいいのに…なんて思ってしまうかもしれません。

 経営者教育研究所研究員である松本幸夫さんの著書「『能力開発』の基本が身につく本」(Pan Rolling Inc刊)には、記憶力そのものがアップする食べ物はないと書かれています。でも、脳の健康につながる「健脳食」は、結果として記憶力向上につながると考えていいとされているとか。その代表的な栄養素が、「レシチン」「DHA」「メラトニン」なんだそうですよ。

 ちなみに、レシチンを大量に含むのは大豆で、納豆や豆腐がよく知られていますよね。他にも、シソ、ピーナツ、ハム、牛モモ肉、卵やチーズは、レシチンが多いのだそうです。早稲田大学研究戦略センター教授の枝川義邦さんは、記憶力向上のメニューとして夜の「納豆+卵かけご飯」を紹介しています。納豆も卵もレシチンが含まれていること、そして卵に含まれている「コリン」も記憶力に関係しているようです。

 冒頭の「物忘れが…」とお嘆きの方は、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング