「物忘れが激しい…」とお嘆きの方にオススメ!記憶力向上に役立つメニューとは?

 最近、物忘れが激しくて…なんてことが口癖になっていませんか? 何か対策をと思ってはいるものの、どうすればいいか分からないという方も多いでしょう。確かに、記憶力を向上させる方法なんて、なかなか思いつきませんよね。記憶力がアップする食べ物でもあればいいのに…なんて思ってしまうかもしれません。

 経営者教育研究所研究員である松本幸夫さんの著書「『能力開発』の基本が身につく本」(Pan Rolling Inc刊)には、記憶力そのものがアップする食べ物はないと書かれています。でも、脳の健康につながる「健脳食」は、結果として記憶力向上につながると考えていいとされているとか。その代表的な栄養素が、「レシチン」「DHA」「メラトニン」なんだそうですよ。

 ちなみに、レシチンを大量に含むのは大豆で、納豆や豆腐がよく知られていますよね。他にも、シソ、ピーナツ、ハム、牛モモ肉、卵やチーズは、レシチンが多いのだそうです。早稲田大学研究戦略センター教授の枝川義邦さんは、記憶力向上のメニューとして夜の「納豆+卵かけご飯」を紹介しています。納豆も卵もレシチンが含まれていること、そして卵に含まれている「コリン」も記憶力に関係しているようです。

 冒頭の「物忘れが…」とお嘆きの方は、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング