最近、物忘れが激しくて…なんてことが口癖になっていませんか? 何か対策をと思ってはいるものの、どうすればいいか分からないという方も多いでしょう。確かに、記憶力を向上させる方法なんて、なかなか思いつきませんよね。記憶力がアップする食べ物でもあればいいのに…なんて思ってしまうかもしれません。
経営者教育研究所研究員である松本幸夫さんの著書「『能力開発』の基本が身につく本」(Pan Rolling Inc刊)には、記憶力そのものがアップする食べ物はないと書かれています。でも、脳の健康につながる「健脳食」は、結果として記憶力向上につながると考えていいとされているとか。その代表的な栄養素が、「レシチン」「DHA」「メラトニン」なんだそうですよ。
ちなみに、レシチンを大量に含むのは大豆で、納豆や豆腐がよく知られていますよね。他にも、シソ、ピーナツ、ハム、牛モモ肉、卵やチーズは、レシチンが多いのだそうです。早稲田大学研究戦略センター教授の枝川義邦さんは、記憶力向上のメニューとして夜の「納豆+卵かけご飯」を紹介しています。納豆も卵もレシチンが含まれていること、そして卵に含まれている「コリン」も記憶力に関係しているようです。
冒頭の「物忘れが…」とお嘆きの方は、ぜひ試してみてくださいね。