2019/08/30 18:14

マニアにはたまらない!? “追い”ブームで至福体験を!

 ここ数年、“追い”ブームが続いています。いったい「なんのこと?」と思った人もいるかもしれません。例えば、「追いチーズ」は、チーズ料理やピザ、チーズバーガーなどの上から、さらにラクレットチーズなどのとろけるチーズを“追いがけ”することといえば分かりやすいかもしれませんね。実はこれ、市販食品にも見られる現象なんです。

 過去には、2018年7月に限定発売された「日清焼そばU.F.O.」の「濃い濃い追いソース! ボトルセット」があります。一滴一滴まで旨みを凝縮した香り高いソースのボトルと、日清焼そばU.F.O.がセットになっており、焼そばに好きなだけ「追いソース」ができました。マニアにとっては至福の体験となったことでしょう。

 新商品では、2019年9月2日に亀田製菓のスナック菓子「ハッピーターン」がリニューアル発売。味付けの最後に、コクと旨みを加える成分をシャワーのように掛ける追いがけを施しているのだとか。でも、発売に先駆けて先行公開された動画内の街頭インタビューでは、リニューアル前とリニューアル後で味の変化にまったく気付かない人が多数いたそうです。かろうじて、「味が濃くなった?」「粉が増えた?」などの声が挙がっていましたが、どれもちょっと違うようです。

 ハッピーターン開発担当者によると、リニューアル後のハッピーターンは「甘さとしょっぱさなどは変わっておらず、コクと旨味だけがずーっと残っていくイメージ」になっているのだそう! これほど絶妙で繊細な追いがけパターンもあるとは驚きですね。いわば、「追いコク」といったところでしょうか。

 昨今の“追い”ブーム商品はいかがでしたか? 他にもまだまだありますので、ぜひチェックしておきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング