2019/09/09 18:14

世界3大スポーツの祭典を楽しむために!ラグビーとアメフトの違いを知ろう

 9月20日から、ラグビーワールドカップが開幕します! 徐々に盛り上がりをみせているようですが、実はアメフトとラグビーの違いが分からないという人も多いのでは。防具をつけるつけない、ボールの大きさなどの違いはありますが、もっと根本的なゲームのルールなども、似ているようで全く違うんですよ。

 ラグビーはサッカーのように試合開始からずっとプレイが流れ続けますが、アメフトは野球のように、攻撃と守備の時間が明確に分かれます。そしてアメフトには、攻撃方法によって一人ひとりの動き方や役割を細かく定めた門外不出のプレイブックがチームごとにあり、攻撃のたびにハドル(作戦会議)をして、それに基づいてプレイをするのです。

 具体的なプレイでは、アメフトは1回の攻撃で1回の前方向のパスが認められています(後ろには何度でもOK)が、ラグビーは前にパスをしてはいけません。また、ラグビーはボールを持った人にのみタックルOKですが、アメフトは誰にでもタックルが可能です。とはいえ、やみくもにタックルするのではなく、攻撃側はボールを持った人が走る道を作るためにタックルをし、攻守側はボールを持った人を守るために周囲の人がタックルをするのです。

 世界3大スポーツ大会といわれるラグビーワールドカップ。せっかくなら、間違いやすいアメフトとの違い知ったうえで応援したいですね!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング