2019/09/09 18:14

世界3大スポーツの祭典を楽しむために!ラグビーとアメフトの違いを知ろう

 9月20日から、ラグビーワールドカップが開幕します! 徐々に盛り上がりをみせているようですが、実はアメフトとラグビーの違いが分からないという人も多いのでは。防具をつけるつけない、ボールの大きさなどの違いはありますが、もっと根本的なゲームのルールなども、似ているようで全く違うんですよ。

 ラグビーはサッカーのように試合開始からずっとプレイが流れ続けますが、アメフトは野球のように、攻撃と守備の時間が明確に分かれます。そしてアメフトには、攻撃方法によって一人ひとりの動き方や役割を細かく定めた門外不出のプレイブックがチームごとにあり、攻撃のたびにハドル(作戦会議)をして、それに基づいてプレイをするのです。

 具体的なプレイでは、アメフトは1回の攻撃で1回の前方向のパスが認められています(後ろには何度でもOK)が、ラグビーは前にパスをしてはいけません。また、ラグビーはボールを持った人にのみタックルOKですが、アメフトは誰にでもタックルが可能です。とはいえ、やみくもにタックルするのではなく、攻撃側はボールを持った人が走る道を作るためにタックルをし、攻守側はボールを持った人を守るために周囲の人がタックルをするのです。

 世界3大スポーツ大会といわれるラグビーワールドカップ。せっかくなら、間違いやすいアメフトとの違い知ったうえで応援したいですね!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング