一緒に食事したくない!耐えられない食事マナー“あるある”

 一緒に食事をする相手の食事マナーについて、気になことってありませんか? 多くの女性は、こんな相手には困っているようです。

■犬食い

 女性としては、パートナーが目の前で犬食いをするのは耐えられないようです。犬食いとは、犬が餌を食べるときのように、食器やお椀類をテーブルの上に置いたまま顔を近付ける食べ方。ひどいケースになると、片手をポケットに突っ込んだまま食べる人もいるとか。これはちょっと嫌ですね。

■箸を突き刺したまま放置する

 箸をご飯茶碗に立てるのは「仏箸」ともいわれ、死者の枕元にそえる枕御飯です。幼い頃からマナー違反だといわれて育った人にとっては、実に耐え難いものですよね。

■お茶碗にご飯粒を残す

 せっかく美味しく食べ終わっても、目の前で汚い茶碗を目の前にすると気分が悪いですよね。しかも、自分が作って盛ったご飯を残されてしまうと正直ショックです。

 これらの食事マナーは、確かに幼い頃からの習慣なので直すのは難しいかもしれませんが、パートナーなら、さりげなくやめさせてあげたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング