世代間格差!?若い世代は何をして休日を過ごす?

 最近では、動画配信サービスを毎日見ている若者が増えているようです。マーケティング・リサーチ・キャンプが17~69歳の男女1,100名を対象に実施した「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年5月度)」の結果では、休日の過ごし方についての問いに対して、15~19歳は「動画視聴(動画配信サービス)」が85.0%となっており、次いで、「音楽鑑賞」が70.0%だったようです。20~29歳においても、「動画視聴(動画配信サービス)」が70.5%もあり、次いで「ショッピング」と「TV番組視聴」が68.0%となっていました。

 一方で、30~40代は「TV番組視聴」が75%前後となっており、「掃除や洗濯などの家事」が75%前後、「ショッピング」は8割ほどの割合で、比較的多い結果となりました。こうした結果をみると、10~20代は30~40代がショッピングに行くのと同じくらいの感覚で動画を見ているということが分かります。

 30~40代では動画を見る習慣はあまりないと思いますが、今後は、ますます動画が主流になっていくと考えられます。テレビよりも動画を意識すると、若い世代との会話も弾みますし、少し若返るかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング