俳優の木村拓哉が9月29日のラジオ番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」にて、来年1月に初のソロアルバムを発売することを発表した。
「9月26日発売の『週刊新潮』によれば、SMAP時代の『夜空ノムコウ』とは違うアップテンポな曲を歌うのだそう。また、プロモーションビデオは、サーフィン好きの木村を意識して、関東近郊の海辺で撮影されたとのこと。ソロデビュー直後は大きな話題を集めることとなるでしょう」(芸能記者)
とはいえ、やはりファンが望んでいるのは、名曲の多いSMAP時代の楽曲披露だろう。もし今後、木村が歌手活動を再スタートさせた場合、SMAP曲が解禁される可能性もあるという。
「ソロデビュー後の木村は、各局の音楽番組から引っ張りだことなるでしょう。そうなると、番組スタッフ側は、楽曲の権利を持っているジャニーズに所属する木村に、なんとかSMAPの曲を歌ってもらいたいはず。さすがに1人で歌うのは、SMAPファンの反発を恐れて控えるかもしれませんが、『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)などの大型歌番組ならば、有名アーティストとのコラボ企画という形で実現するかもしれません」(前出・芸能記者)
10月20日からは、主演ドラマ「グランメゾン東京」(TBS系)もスタートする木村。今後、俳優と歌手活動をうまく両立させていくことができるだろうか。