10月10日は銭湯の日。「銭湯お遍路」はいかが?

年々減っていく町の銭湯ですが、そんな銭湯を惜しむべく、銭湯巡りを趣味とする女子がじわじわと増えているようです。町の小さな銭湯でも、最近はスーパー銭湯並みにジャグジー風呂や日替わりの薬湯などがあるところも多く、大きいお風呂でゆっくりと足を伸ばして疲れを癒やしたいものです。

東京都内には、減っているとはいえ500軒ほどの銭湯があり、それぞれの銭湯にはスタンプが設置されていて、「銭湯お遍路」ができます。巡礼ノートは東京都浴場組合で配布していて、切手代を郵送するだけで入手可能。また、東京都浴場組合のホームページからダウンロードして使うことも。さらにアプリ版もあります。

最近の銭湯では、タオル、シャンプー、せっけんなどがセットになった「手ぶらセット」や、下着を販売しているところも増えていますから、準備もそれほど必要ありません。また、開店前にヨガ教室をしたり、マンガ喫茶並みに漫画をそろえたりするなど個性豊かな銭湯も多いので、より行きやすくもなっています。東京都なら一律460円で入浴可能なので、仕事帰りや買い物ついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング