カギは対人力と思考力!「話し方」でビジネスは変わるのか?

 昨今、「話し方」がビジネススキルとして注目を集めています。でも、話し方を変えただけで、ビジネスはうまくいくようになるのでしょうか?

 話し方教室KEE’S代表の野村絵理奈さんの著書「世界のエリートが実践! 革命的話し方メソッド」(ポプラ社刊)によれば、海外のエグゼクティブは、声や笑顔などの印象を磨くのが当たり前なんだとか。でも、日本ではそこまで浸透していないように思われますよね。

 また、世界的なビジネス・コンサルタントのブライアン・トレーシー氏によれば、「成功するために必要なのは、90%のコミュニケーション能力と10%の専門知識である」とのこと。コミュニケーション能力を上げるには、自己呈示力を高めること。つまり、対人力と思考力がポイントになるのだそうです。みなさんは自信がありますか?

 経営コンサルタントの佐藤昌弘さんの著書「不況の歩き方」(主婦の友社刊)によれば、対人力とは信頼の預金残高と呼べるもので、困っているときに助けてくれる存在のことなんだとか。対人力を磨くには、「どうしたら相手に受け入れられ、必要とされるか」を考えることで、その基礎は、自分が無償で相手に時間や労力や知恵をどこまで提供しているかによって培われるそうですよ。

 いかがでしたか? 対人力と思考力を鍛えて「話し方」を変え、みなさんもビジネスで評価を受けられるようになってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング