11月1日は「紅茶の日」!紅茶をより美味しく味わう方法とは?

 11月1日は「紅茶の日」だというのをご存知でしたか? 1791年(寛政3年)の11月1日、伊勢の国出身の船頭である大黒屋光太夫という人が、ロシアの女帝・エカテリーナ2世のお茶会に招かれたというエピソードがあります。この日本人として初めて外国での正式な茶会で本格的な紅茶を飲んだといわれている日をもとに、1983年に日本紅茶協会により定められたそうです。11月にもなると、熱い紅茶を楽しむのにぴったりの季節ですよね。そこで、紅茶の楽しみ方を2つ紹介しましょう。

■ホットジャムティー

 その名の通り、紅茶にジャムを入れる飲み方です。イチゴやオレンジママレードなど、市販のジャムを買ってきて紅茶に入れるだけ。砂糖を入れるよりも、フルーティーで楽しい紅茶が楽しめますよ。

■スパイス入り紅茶

 冬にぴったりなのが、スパイス入りの紅茶です。紅茶研究家である磯淵猛さんの著書「基礎から学ぶ 紅茶のすべて:美味しくするテクニックから歴史や産地の話まで」(誠文堂新光社刊)によれば、紅茶に合うスパイスとして、次のものがあるそうです。例えば、ウバにはシナモンとマサラ、ダージリンにはカルダモンやジンジャー、アッサムにはシナモンにジンジャーにクローブ、マサラなど。これは試してみたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング