2019/11/01 18:14

赤ちょうちんが恋しい季節。焼き鳥の部位、分かりますか?

 肌寒くなりましたね。そんな日は、焼き鳥で熱燗を1杯ひっかけて帰りたくなるものです。ところで、焼き鳥の部位について、みなさんはご存じですか? ハツ、カシラなど、よく耳にするけど、これってどこ?という人のために、焼き鳥の部位を紹介しましょう。

 まずは「もも」。焼き鳥の王道ですね。脂がのっているのが特徴です。「むね」は、胸の部分で脂身が少なく、さっぱりしています。「レバー」は肝臓。ビタミンや鉄分が豊富なので女性の味方となります。

「ハツ」は心臓部分。コリコリと弾力があります。「やげん」は、胸の先の骨で紙飛行機のような形をしています。丸っこい形をしたのは「げんこつ」で、「ひざ軟骨」「手羽」は、羽の部分。場所によって、「手羽元」「手羽中」「手羽先」の3つがあります。

「かんむり」はトサカ、「はらみ」は腹膜、「ぼんじり」は尾骨の周り、「砂肝」は胃袋の外側の筋肉、「背肝」は肝臓、「せせり」は首の部分、「さえずり」は食道、「げんこつ」はくるぶしとなります。

 これらの部位、メニューで見つけたらぜひ挑戦してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング