2019/11/05 10:14

仕事の合間の間食に「アーモンドチョコレート」がいい理由

 集中力が途切れたり、細かな作業を続けて脳の疲労を感じたりしたときには、「アーモンドチョコレート」で一息つくのがオススメです。ほっこりリラックスできるだけでなく、健康維持にも役立ちますよ。

 脳のエネルギー源はブドウ糖。チョコレートには糖分が含まれているため、集中力を高めたいときや疲れを感じたときには、適量のエネルギー補給を行いたいものです。チョコレートなどの甘い味には幸福感を感じる効果が期待でき、カカオにはリラックス効果の期待できるデオブロミンも含まれているため、疲れたときのホッと一息にチョコレートはうってつけ。とはいえ、糖分の過剰摂取はカロリーオーバーに繋がりますので、満足感を得られ、かつ摂り過ぎない程度に楽しむようにしましょう。

 そこでオススメなのが、ただのチョコレートではなくアーモンドチョコレート。砕いたアーモンドが入っているものではなく、アーモンドが1粒そのまま入っているものを選びましょう。食物繊維が豊富なため、腸内環境の活性化にも一役買ってくれますよ。

 また、アーモンドには良質な脂質や脂肪を燃やすのをサポートするビタミンB2が豊富に含まれているため、チョコレートだけを食べるよりも高いダイエット効果が期待できます。最近では、カカオポリフェノールなどのダイエット効果の期待できる成分はそのままに、糖質を減らした商品も多く売られています。ダイエット効果を高めるためには、値段の安いものや糖質カット商品を選びましょう。チョコレートがたっぷり使われているものよりも、摂取カロリーや糖質量を抑えることができます。

 気持ちを切り替えて集中力を高めるためには、適度な休息も必要。疲労を溜め込んで代謝が悪くなると、作業効率や健康を損ねてしまいます。ぜひ、健康効果も期待できるアーモンドチョコレートで、ホッと一息つく時間を作ってくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング