ママ友に聞いてはいけない“地雷質問” TOP3

 ママ友との会話、「なんとなくうまくいかないな…」と感じているなら、自分が“地雷質問”をしてしまっているかも! 例えばこんな質問、していませんか? ママ友に聞いてはいけない地雷質問の中から、多くのママたちも賛同するTOP3をみていきましょう。

第1位 「2人目まだなの?」

 これはママ友でなくとも、言ってはいけない言葉。妊娠したくてもできない人、不妊治療に励む人など、さまざまな悩みを抱えている女性がいます。また、2人目を計画していない人もいますし、完全な「大きなお世話」的質問です。ママにとっては、まさに禁句でしょう。

第2位 「旦那さんて何のお仕事をしているの? 稼ぎはどのくらい?」

 旦那の職業や稼ぎに関する話は生活に直接にかかわってくるため、いくら友だちとはいえプライベート過ぎる話題といえそうです。

第3位 「どこの大学出たの?」

 一般的に、ママ友、旦那、子ども、いずれの学歴も聞いてはいけないとされています。「聞くとろくな関係にならない」と、ママたちが口をそろえて言う質問です。

 その他、安易に「お子さん、お父さん(お母さん)にそっくりですね」などの発言は、万が一、血がつながっていない親子の場合には気まずいことになるので、避けたほうが無難です。

 いかがでしたか? 何の気なしに聞いたことでも、相手を傷つけてしまうこともある“地雷質問”。自分の当たり前を押し付けるのは避けたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング