2019/11/06 18:14

ママ友に聞いてはいけない“地雷質問” TOP3

 ママ友との会話、「なんとなくうまくいかないな…」と感じているなら、自分が“地雷質問”をしてしまっているかも! 例えばこんな質問、していませんか? ママ友に聞いてはいけない地雷質問の中から、多くのママたちも賛同するTOP3をみていきましょう。

第1位 「2人目まだなの?」

 これはママ友でなくとも、言ってはいけない言葉。妊娠したくてもできない人、不妊治療に励む人など、さまざまな悩みを抱えている女性がいます。また、2人目を計画していない人もいますし、完全な「大きなお世話」的質問です。ママにとっては、まさに禁句でしょう。

第2位 「旦那さんて何のお仕事をしているの? 稼ぎはどのくらい?」

 旦那の職業や稼ぎに関する話は生活に直接にかかわってくるため、いくら友だちとはいえプライベート過ぎる話題といえそうです。

第3位 「どこの大学出たの?」

 一般的に、ママ友、旦那、子ども、いずれの学歴も聞いてはいけないとされています。「聞くとろくな関係にならない」と、ママたちが口をそろえて言う質問です。

 その他、安易に「お子さん、お父さん(お母さん)にそっくりですね」などの発言は、万が一、血がつながっていない親子の場合には気まずいことになるので、避けたほうが無難です。

 いかがでしたか? 何の気なしに聞いたことでも、相手を傷つけてしまうこともある“地雷質問”。自分の当たり前を押し付けるのは避けたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング