チュート徳井義実「いだてん」での熱演に「カットもったいない」の声

 1億円を超える申告漏れなどが発覚し、芸能活動を自粛しているチュートリアル・徳井義実が、11月3日に放送された大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」(NHK)に登場し、話題になっている。

 NHKは前日2日に公式サイトで「10月1日に全編の収録が終了し、撮り直しができない状況にあるため、徳井さんのシーンを中心に、再編集して放送いたします」と発表し、3日放送の第41回は通常の43分から1分短縮されることが明らかになっていた。

「徳井さんは女子バレーボール日本代表監督の大松博文役という重要なポジションでしたからね。出演シーンを完全にカットしては話が成り立ちませんし、かといって今から撮影し直すこともできません。“可能な限りのカット”というのは、NHKからしてもギリギリの決断だったのでしょうね」(テレビ誌ライター)

 しかし、いざ番組が始まってみると、徳井は女子バレーボール選手を相手の練習シーンで熱血監督役を熱演。約4分間の出演であったが、お茶の間に大きなインパクトを与えたようだ。

 ネットでは「徳井の熱のこもった演技よかった」「カットされてもったいないね」「実際の大松監督に似てたよね」「これは徳井さんのはまり役だったのでは。出演シーンをカットせざるを得なくて、スタッフも悔しかったろうな」「これだけ大々的に出演シーン流すなら、1分程度わざわざカットしなくてもよかったのでは?」といった反応が起きている。

「確かに4分間にわたって徳井さんの熱演を放送したのですから、1分間のカットは意味があったのかっていう意見もわかりますが、NHKとしてはそれでもカットせざるを得なかったのでしょう。まんま放送してしまえば、『なぜ徳井を出したんだ』という批判を正面から受けなければならなくなります。ただでさえ『いだてん』は低視聴率に苦しみ、これ以上の批判は受けたくないということもあるでしょう。それだけに、たった1分でもカットする必要があったのでしょうね」(前出・テレビ誌ライター)

 視聴率的には伸び悩むものの、内容的には非常に面白いと、初回から見続けている視聴者の評判は決して悪くない「いだてん」。これ以上批判を受けることなく、最終回を迎えたいというのがスタッフ達の偽らざる心境なのかもしれない。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング