2019/11/09 10:14

橋本愛、「同期のサクラ」で高畑充希との共演に生じた計算違い!?

 女優の橋本愛がドラマ「同期のサクラ」(日本テレビ系)にて、民放ドラマへの復帰を果たした。単発でのドラマ出演はあったものの、レギュラーキャストとして連続ドラマに出演するのは2017年7月期に放送された「若者たち2014」(フジテレビ系)以来、2年3カ月ぶりとなる。

「橋本がこのドラマを復帰作に選んだのは、高畑充希が主役だったからかもしれません。現在の高畑は若手女優の中でも“数字”を持っていると評価されており、復帰作の相手役にはバッチリ。しかも高畑はコミカルな演技に定評があり、美人顔ながらも幅広い演技をこなせる橋本にとって『同期のサクラ』は内容的にもピッタリと判断したのではないでしょうか」(業界関係者)

 ところがフタを開けてみたら、思っていたのとは少し事情が違っているというのだ。

「高畑の主演作は17年7月期の『過保護のカホコ』(日本テレビ系)が11.5%、今年1月期の『メゾン・ド・ポリス』(TBS系)では10.2%と、平均視聴率二桁は鉄板でした。ところが今作では1~3話がいずれも一桁止まり。11月6日放送の第5話ではシリーズ最高となる視聴率11.8%を叩き出すなど復調を見せていますが、このまま期待通りの数字を維持できるかどうかは微妙なところです」(前出・業界関係者)

 その視聴率に加えて、橋本にとって計算違いとなっているポイントはほかにもあるという。

「本作で高畑が演じる大手ゼネコンの新入社員は、自分の考えを曲げないガンコさや、『私には夢があります』という決めゼリフとともに発揮されるマイペースさが特徴。そのキャラに対して一部の視聴者から“いらつく”と嫌悪感を持たれてしまっているのです。これは橋本としても計算違いだったかもしれません」(前出・業界関係者)

 ドラマは10年間の物語を1話1年のペースで描いていく。今後のさらなる視聴率回復に、ファンのみならず橋本も期待していそうだ。

(浦山信一)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング