2019/11/13 18:14

「何でもいい」はダメ!自分の髪質に合ったヘアブラシの選び方

 朝晩のブラッシング。いつも何気なくしていることですが、ヘアブラシは、髪質や用途によって選び方を変えていかなければいけません。

 髪の量が多くて硬い人は、目が粗くて硬い毛のブラシに。柔らくて細い人は、目が細かい柔らかい毛のブラシがオススメです。切れ毛が気になる人は、ナイロン製よりも動物の毛のブラシを。弾力のある太い猪毛ブラシは、髪の毛が多い人に向いています。柔らかい豚毛のブラシは、髪の毛も細くて柔らかい人向き。白豚毛と黒豚毛が混ざっている軟豚毛のブラシは、髪の毛の少ない人にも優しいブラシです。

 また、髪にボリュームを出したいときは、クッションブラシやスケルトンブラシなど目が粗いブラシで、根元を立ち上げるようにとかします。逆に、ボリュームダウンしたい時は、半円の形状のデンマンブラシがよいでしょう。抜け毛や白髪が気になる人は、毛先に丸いピンがついたブラシで頭皮マッサージをするとよいです。

 毎日のブラッシングで、いつまでもキレイな髪を手に入れたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング