上手に対応して株を上げる!男が「1人になりたいとき」ってどんなとき?

 あなたは、彼氏や夫が1人になりたいときを察していますか? 実は、男性は時折、1人になりたいときが来るようなのです。そんなときはチャンス! つまり、女性側が自ら察して男性を1人にさせてあげるようなそぶりをみせれば、「コイツ気が利くな」と思われ、好感度が上がるというわけです。では、男性が1人になりたいときとは、いったいどんなときなのでしょうか?

 占い師の沖川東横さんの著書「別れた、振られた、距離を置かれた…… 彼の気持ちを取り戻す方法」(PHP研究所刊)によれば、男性は疲れて“いっぱいいっぱい”のときに1人になりたいのだとか。これは、本能の仕組みからそうなっているそうです。男性とはたまに1人になりたい生き物であり、「女性とは違うのだ」と理解することがポイントのようです。とくに、男性は仕事などでストレスを抱えると恋愛を休みたくなることがあるようですから、会うことを無理強いするのはかえって逆効果になりかねませんよ。

 また、あるQ&Aサイトでは、頭が痛いと訴えていた彼氏から「1人になりたい。連絡はいらないよ」というメッセージを受け取った彼女の投稿がありました。それに対する返信でも、「男性は病気のときには1人になりたいものだ」というものが多くありました。男性は疲れたときだけではなく、体調不良や病気のときにも、1人になりたいようですね。

 もちろん、1人になりたい瞬間というのは人それぞれではあります。上手に対応するためには、自分のパートナーのクセやサインを見逃さないことがポイントといえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング