お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーのコメント力が、視聴者の間で評判になっている。
11月19日に放送された「とくダネ!」(フジテレビ系)に出演したカズレーザーは、実姉が務めていたタピオカドリンク店関係者への恫喝まがいのDMを送ったとして問題になっているタレントの木下優樹菜に対し、「1対1でDMを送る時はああいう(脅し口調の乱暴な)言葉遣いなのに、公の文章になるとああいう(丁寧な)言葉遣いになるってなると、そりゃ信じてもらえないですよね。響きはしない」「カタギの言葉じゃない気がします。怖いですね」と歯切れ良くバッサリ切り捨てた。
また、合成された法律違反の薬物所持容疑で16日に逮捕された女優の沢尻エリカ容疑者に対しては「会ったことないので、10年クスリやってたゴリゴリのヤク中の人が捕まったっていうイメージしかないですよね。別に何を感じるもんでも…それ以上の感覚はないですよね。おクスリやって捕まったっていうだけのことだと思いますけど」と、遠慮なしに言い切った。
カズレーザーの発言にネットでは「カズが言いたいこと言ってくれて朝からスッキリした」「カズは芸能人に対しても変に気を遣わずにコメントしてくれて、一番視聴者の感覚に近いんじゃないかな」「どんなことに対してもズバッとものの言える貴重な人材」「カズが某事務所総出に遭わんといいな(笑)」「カズレーザーのコメントは好き」といった反応が起きている。
「芸能界の色々なしがらみの中で、言いたいことを言えない立場のコメンテーターも多い中で、カズレーザーさんの率直な発言は視聴者に響きますよね。頭の回転の良さやスピード感が感じられるコメント力は、今後もっと見てみたくなります」(テレビ誌ライター)
クイズ番組では既に“芸能人ナンバーワン”の地位を築きつつあるカズレーザー。2020年にはワイドショーで引っ張りだこの存在になるかもしれない。
(石見剣)