2019/11/29 18:14

イラッとくる旦那に注意するコツ

 結婚している女性なら、旦那さんにイラッとくることもあるでしょう。でも、いきなり怒鳴ったり、イライラを感情的にぶつけたりするのは避けたいものです。そこで、夫にうまく注意するコツを集めてみました。

 ネット上の女性たちの口コミによれば、「犬のしつけみたいに短い言葉で、できるまで繰り返す。できたら褒める」というのが挙がっていました。なんでも、それが男性には一番効果的なんだそうです。

 精神科医の大野裕さんの著書「人間関係のストレスに負けない 気分転換のコツ」(PHP研究所刊)では、夫にイラッとしたときなどにも愚痴や文句を言うことは極力避け、自分の要求をできるだけ具体的に分かりやすく表現することを勧めています。「こういうことをして欲しい」「これは一緒にしたい」など、相手が分かってくれていると思うこともあえて口にすることで、旦那さんの態度も変わってくるようですよ。

 旦那さんに直して欲しいこと、注意したいこと、きっとたくさんあるでしょう。そんなときこそ、具体的に分かりやすく表現してみる。そして、もしそれを受け入れてくれたら、褒める。これが意外に効くのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング