2019/12/12 18:15

納得いかない!高畑充希「同期のサクラ」の同期たちに「イライラ」の声

 高畑充希主演ドラマ「同期のサクラ」(日本テレビ系)の第9話が12月11日放送され、平均視聴率は10.3%だった。

 同作は、誰に対しても忖度せず、堂々と正しいと思ったことを貫く主人公・サクラと大手ゼネコン・花村建設の同期入社4人の成長物語だ。

 第7話では、故郷の島に本土との橋を架ける夢に破れ、最愛の祖父を亡くしたサクラ。第8話では、失意のあまりすべてに意欲をなくし引きこもりになるが、同期4人の励ましに応えるべく、会いに行く途中で事故に遭い植物状態になってしまうという展開だった。

 そして第9話では、事故から9カ月後に目覚めたものの、体には後遺症が残り、会社もクビに。それでも同期が金を出し合い、アパートをキープしてくれていた。別の建設会社に再就職を求めるも、大手からクビになったサクラを雇用するところはない。サクラは、故郷に戻ることを相談したいと、同期を自宅に集め鍋パーティを計画するが、皆からドタキャンされてしまう。そしてサクラは故郷に帰ることを決断するのだが…。

「この展開に、視聴者は『サクラが本当に側にいてほしい時は誰もいてくれないんだね』『ドタキャンして突き放したのにどうして故郷の島に帰るとなったら引き止めるの? 展開がどんどん胸くそ悪くなっていく気がする』『急にサクラに説教じみた事を言い出した同期達にイライラする』など、納得いかないという意見が多いようです」(芸能ライター)

 第10話では、元上司のオファーで花村建設に戻ることができたサクラは、大プロジェクトを任され、仕事への意欲を取り戻す。そんなサクラに、同期の態度が変わり…。この展開、視聴者にはどう映るだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング