2019/12/17 10:14

冬こそ紫外線対策!?レジャーシーンでは日焼け止めは必須

 日焼け止めというと夏のイメージがありますが、そんなことはありません。確かに、紫外線量は夏よりは少なくなっていますが、冬でも紫外線は降り注いでいます。紫外線は強さ×時間でダメージが決まるため、弱い強さであっても長時間外にいることで、夏と同等のダメージを受けてしまうのです。

 それだけでなく、冬は空気も乾燥しているので肌のバリア機能も弱まり、さらに紫外線で肌が乾燥してしまいます。ですから、冬でも夏と同じように、日焼け止めが必須なんですよ!

 冬の日焼け止めは、夏ほど紫外線が強くないので、SPFやPAは低いもので十分です。なぜなら、SPFやPAが高ければ紫外線から肌を守る効果は高くなりますが、肌に負担がかかってより乾燥の原因になってしまうこともあるから。SPFやPAよりも、保湿効果を重視したものを選ぶのがオススメです。

 ただし、雪山でのスキーやスノボのなどのウィンタースポーツ、雪国への観光や帰省する場合は、雪による日差しの反射も強いので、少しSPFやPAが高いものを選ぶとよいでしょう。この冬、ぜひバッグに日焼け止めを忍ばせておきましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング