2019/12/29 18:14

カジサックを年収8000万円にした強み!YouTubeで“勝った”芸能人(2)

 自らのブランドイメージと動画の方向性を一致させ、ユーザーに価値を提供し続けることはユーチューバーにとっての至上命題だが、中には“奥の手”を使うことで年収8000万円を荒稼ぎする芸能人ユーチューバーも存在する。

 2018年よりユーチューバーとお笑いタレントという二足のわらじを履き、当初目標に掲げていた登録者100万人の壁をおよそ9カ月の月日で達成してみせた「カジサック」はお笑いコンビ・キングコングの梶原雄太がジャージ姿で奮闘するオールジャンルのチャンネルだ。

 このチャンネルはオリラジ・中田敦彦のようなジャンル特化型のものとは異なり、エンタメ全般を扱う専門性の低いチャンネルではあるが、何といっても最大のウリは豪華なゲスト陣の顔触れに他ならない。吉本興業による全面的なバックアップを受けている同チャンネルには撮影スタッフの他、大御所芸人のオール巨人やココリコ・遠藤章造、フットボールアワー・後藤輝基、NONSTYLE・石田明など、様々なスターが出演し、“ガチンコトーク”や“裏話”などと銘打って視聴者を喜ばせてきた。

「YouTubeにおいて、“伸びるチャンネル”に共通する点は他チャンネルとの差別化を徹底できているチャンネルです。つまり、他者に真似のできないコンテンツをリリースできているアカウントはYouTubeからも高い評価を受け、いわゆるアルゴリズムの波に乗ることができることができます。吉本興業所属タレントである強みを生かしたカジサックの豪華なキャスティングは、他のユーチューバーがどうひっくり返っても真似をすることはできず、カジサックのチャンネルを登録しなければならない確固たる理由を提供できている点は大きな強みでしょう。吉本興業からは他にもYouTubeに参戦しているタレントは複数居ますが、先駆者のひとりとしてスタートしたカジサックのチャンネルに最も力を入れ込んでいる印象で、本人もテレビ番組内でYouTubeによる収入が8000万円に達していると告白しました」(テレビ誌ライター)

 梶原の場合は、芸人ならではの“横の繋がり”が遺憾なく発揮されているようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング