同じプロダクションに籍を置く戦友でありながら、その横柄な振る舞いが災いし、いつからか先輩から共演NGを突き付けられてしまったのが、松竹芸能に在籍するお笑いコンビ・TKOの木下隆行だ。
よゐこにTKOといえば、松竹を支える2大重鎮コンビだが、よゐこの濱口優とタレントの南明奈の結婚パーティーにて事件は起きてしまった。よゐこの1年ほど後輩にあたる木下は濱口の結婚を祝うべく、祝賀パーティーの幹事を務めたものの、参加する後輩芸人から集めた会費の一部を“ネコババ”した疑惑がかけられ、それを冗談半分に舞台上で追及したオジンオズボーン・篠宮暁の顔面へ中身の入ったペットボトルを投げつける暴挙に出たのだ。
松竹芸能はこの“ペットボトル投げつけ騒動”に関し、木下の投げたペットボトルは篠宮を狙ったものではなく、両者もすでに和解済みであると主張したが、かねてより続く木下の振る舞いに辟易していた濱口はこの騒動をキッカケに木下との共演をNGにしたとも報じられている。
「もちろん一部の会費を着服したという疑惑が真実ではなく、また、ペットボトルもたまたま篠宮の顔面に当たってしまったというのであれば、木下にとっては不運なものだと言えますが、問題なのはその騒動が発覚した後にあらゆる方面から木下のパワハラ気質を物語るエピソードが次々に暴露されている点ですね。自身の立ち上げたアパレルブランドの商品を売れていない後輩に無理やり買わせていたという証言や、番組内での言動にキレて安田大サーカスのクロちゃんの頭を踏み付けた疑惑などが報じられ、終いには“大きい方”のトイレを後輩に付き合わせたというエピソードまで明かされており、もはやペットボトルの投げつけ程度では驚かないような傍若無人の人間性が公になってしまいました。平和な笑いを愛してきた柔和な空気感のよゐこが、やりたい放題の“わるいこ”木下との共演を嫌がったとしてもなんらおかしなことではないでしょうね」(テレビ誌ライター)
元々、よゐことTKOが同じ番組で共演する機会はあまり多くはなかったものの、今回の会費着服疑惑からの暴行騒動によってさらに溝が深まってしまった格好になってしまった。
2019年もあらゆる分野で誕生してしまった共演NGタレント。きたる2020年には一体どんな“ヤバい軋轢”が生まれてしまうのだろうか…。
(木村慎吾)