紅白で夢の共演!YOSHIKIとKISSは生い立ちにも共通点があった

 世界を股にかけ活躍するアーティスト・YOSHIKIが、今年の紅白で世界的な人気を誇る大御所ハードロックバンド・KISSとコラボ。12月15日、都内で行われた会見でこのことが発表されると、大反響。“神コラボ”と話題になっている。

「YOSHIKIとKISSは、番組内の『夢を歌おう』特別企画で『YOSHIKI feat.KISS〈YOSHIKISS=ヨシキッス〉』として出演。会見でYOSHIKIは『東京ドーム公演に招いていただいて、今回は僕が紅白に招かせていただきました。伝説のバンドと共演することができて光栄です』とコラボする喜びを語っています」(スポーツ紙記者)

 一方KISSも「世界中で一番好きな国のNHKという素晴らしい局に立てることができて光栄」と親日家らしいコメントを発表。KISSは、最後と言われる来日公演のため訪日中、11日には東京ドームでコンサートが行われた。

「YOSHIKIにとってKISSは、彼の音楽人生を左右する程の大きな存在。子供時代、クラシック少年だった彼はレコード店で偶然目にしたKISSのシングル『ラヴ・ガン』を購入。その後母親に頼み連れて行ってもらったKISSの日本武道館公演をきっかけにロックに目覚め、ドラムを始めるようになりました。いわばKISSがなければ、今のYOSHIKIはなかったと言っても過言ではありません」(音楽ライター)

 さらにはソロデビュー以降の1994年、KISSのトリビュート・アルバム「トリビュート -KISS MY ASS-」内の曲「ブラック・ダイヤモンド」に、なんとYOSHIKIも参加。そんなYOSHIKI、実はKISSのベーシストでボーカルのジーン・シモンズとは生い立ちにも共通点があった。

「2016年9月16日、ニコニコ生放送『伝説対談SP~グローバル編~ YOSHIKI×KISSジーン・シモンズ頂上決戦』という夢の対談が放送されました。そこで、お互いの生い立ちについて話が及び、ジーンがイスラエルの移民として9歳の時に渡米し、母子家庭で苦労した話をすると、それを受けてYOSHIKIも幼少期に父を亡くしたことを語り、ジーンはその話に共感し涙を流す一幕もありました」(前出・音楽関係者)

 YOSHIKIがKISSの音楽に惹かれたのも、ジーンが生み出す旋律に魂を揺さぶられたからなのか。一体どんな演奏を我々に観せてくれるのか、楽しみで仕方がない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング