年の瀬が押し迫ってきた今、2019年を振り返るのには最適な時期ですね。そんな中、「今年はなんだかタピオカミルクティーばっかり飲んでたな~」なんて思った人は多いのでは?
ホットペッパーグルメ外食総研が実施した「流行グルメ2019」の投票では、1位は「タピオカミルクティー」で1,767票、2位は「チーズタッカルビ」で676票、3位はチーズハットグで631票という結果になっていました。
タピオカミルクティーは断トツ1位で、2位以下に大きく差をつけていますが、「SNS映えする」「行列を見た」「美味しくてヘルシー」「腹持ちがいい」など、さまざまな理由で選ばれたそう。確かに、2019年を象徴するグルメでしたね。
気になるのが、5位以下にランクインしていたもの。例えば、6位の「ボトルコーヒー」は、ボスのクラフトボスが2018年にヒットしたのを受け、他社も参戦したのが背景にあるようです。
10位の「熟成魚」は寝かせて味わう魚のこと。ちょっと前に「熟成肉」が流行りましたが、2019年はじわじわと熟成魚が注目されたようです。熟成肉同様、魚も熟成させると、食材のうまみや柔らかさが増すのだとか。よりレアで、なかなか食べられない美味しいグルメが求められている側面もあるようですね。
さてさて、2020年はどんなものが流行るのか、期待が高まりますね。