2019/12/26 18:14

縁起担ぎに!年末年始の“しきたり”スケジュールまとめ

 年末年始は、日本の昔ながらのしきたりや風習が盛り沢山。そこで、知っている人も知らない人も、もう一度、おさらいをしてみませんか。

「しめ縄」は、クリスマス後から12月28日までに飾ります。「鏡餅」は、13日から供えることができますが、末広がりの28日が、縁起がいいとされています。29日にお餅をつくと、9(苦)がつく、苦が待つ(末)ので、自宅の餅つき機でつくという人は、注意して。また、31日に正月の飾りをするのも「一夜飾り」といって、あまりよくありません。

 31日は、「年越しそば」を食べ、そばのように細く長く長寿を願います。「除夜の鐘」は、大晦日の鐘を挟んで、人間の煩悩の数である108回つきます。

 1月1日の「元日」は、「お節」を食べます。これは神様に豊穣を願い、お供えをしたのが始まりだとか。「書初め」は1月2日。「初詣」は1日から7日の間までに行きましょう。7日には「門松」を下げます(地域によっては15日)。また、「七草粥」を食べると、1年間健康に過ごせるといわれています。

「鏡開き」は1月11日。鏡餅を食べて無病息災を祈ります。1月15日は「小正月」。昔は、この日を正月にしていました。「小豆粥」を食べ、正月飾りや書初めを燃やします。年神様を見送って、正月行事が終了です。ぜひ、いい1年を迎えたいですね!

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング