2020/01/10 18:15

松下奈緒「アライブ」に医療関係者が感心した“高評価ポイント”とは

 松下奈緒主演ドラマ「アライブ」(フジテレビ系)が1月9日スタートし、初回の平均視聴率は8.4%だった。

 物語は、がんに特化した腫瘍内科を舞台にがんのスペシャリストの戦いと苦悩を描くメディカル・ヒューマンもの。横浜みなと総合病院の腫瘍内科医・恩田心(松下)は、3カ月前に事故に遭った夫(中村俊介)が、手術後に植物状態となってしまい苦悩する日々を送っている。そんな心の前に最近、同病院に加わった凄腕と評判の消化器外科医の梶山薫(木村佳乃)が現れる。薫と心はすぐに親しくなり、互いの考えを尊重しながら難しい症例に臨んでいく。だが、薫が心に近づいたのには理由があった…。

 視聴者が語り合うサイトでは、ドラマと同じがんの経験者や医療関係者と思われる人からのコメントが多く、心の患者が抗がん剤でアナフィラキシーショックを発症した場面では「(抗がん剤の)パクリタキセルは初回投与時、カルボプラチンは投与回数重ねる毎にアレルギーがでやすくなる。このドラマ結構リアルだね」や「パクリタキセルはアナフィラキシーの確率高い気がするー。カルボプラチン+パクリタキセルはよく使うメニューだわ。 なかなかこのドラママニアック」など、専門的な医学用語も飛び交っている。

「医療モノは、視聴者の中に病歴者も少なくないことから、雑な作りだとすぐに粗が見えてしまいます。同ドラマの感想欄を見るかぎり『丁寧に描いている』と高評価のようです」(テレビ誌ライター)

 互いの知識を出し合い、難しいがん症例に向き合う心と薫。その関係性の変化が、今後の見どころとなりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング