2020/01/15 18:14

お正月太りのリセットは今!外食と基礎代謝UPのコツ

 1月後半といえば、毎年ダイエットの時期という人も多いかもしれません。年末年始休みにたくさん美味しいものを食べ、運動不足になりがちな中、待っているのはポッコリお腹…。そんな今こそ、早めにリセットを!

 医師の日比野佐和子さんの著書「リバウンドなし! 39種類のダイエットに失敗した46歳のデブな女医はなぜ1年間で15kg痩せられたのか?」 (マガジンハウス刊)には、ダイエット中の外食のちょっとしたコツとして、ごはんなどの炭水化物を残したり、サンドイッチは中身だけ食べたりと、出されたものをすべて食べようとしないことがポイントだと書かれています。

 アラカルトメニューを選ぶこともポイントのようです。イタリアンなどではサラダやマリネがアラカルトになるので、そのあたりを積極的に食べるのがいいそうですよ。

 また、ダイエットといえば、筋トレをして基礎代謝を上げましょう!とさかんにいわれていますが、パーソナルトレーナーである武内教宜さんの著書「ダイエットは『目標設定』が9割」(ごきげんビジネス出版刊)によると、女性の場合、基礎代謝の2割が筋肉、8割が内臓といわれているため、内臓を鍛えたほうが効果的なのだそう。

 例えば、胸式呼吸。鼻から息を吸ってしっかりと肺に酸素を送り、そこから内臓へと送られるようにするのが重要。これにより、激しいトレーニングをしなくとも、代謝を上げて痩せやすい体を作れるのだとか。

 お正月太りをリセットするなら、コツコツと実践していきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング