ファンにとっては雲の上の存在のジャニーズタレントだが、そんな彼らにも一般の人と同じようにクラスメイトが存在している。中には意外な人と学び舎を共にしたケースもあり、ファンをざわつかせることもしばしば。近年、一部のネット民がザワつかせたのは、生田斗真だ。
「生田とクラスメイトだったのは、橋本マナミです。2人は、堀越高等学校時代の同級生だったのです。生田はすでに芸能活動をしていましたが、仕事が減った時期。副委員長を務め、堀越賞(皆勤賞)を獲ったといいます。もっとヒマだった橋本さんは、目立たないおとなしい子。現在のキャラクターで世に出たとき、あまりのギャップで生田は驚いたそうです」(女性誌記者)
“芸能人校”堀越では、KinKi Kids・堂本剛と“声優クイーン”水樹奈々もクラスメイトだった。清楚で目立たないタイプで、高校時代は演歌歌手をめざしていた。剛はすでにトップアイドル。水樹に比べると、出席率は俄然低かった。それでも修学旅行には参加して、集合写真にそろって収まっていたため、認識はしていた。のちに番組共演して、旧交を温めた。
元SMAPの草なぎ剛と稲垣吾郎も堀越卒。水樹は高校1年生のとき、草なぎが堀越賞を受賞したことを教師から聞かされていたという。
「SMAPで有名なのは、同級生の木村拓哉と中居正広。千葉県出身のキムタクは犢橋高等学校、神奈川県出身の中居は平塚学園高等学校出身ですが、SMAP活動が忙しくなったため、東京都立代々木高等学校に2年生で編入。試験日が同じで、中居のカンニングにキムタクが手を貸したという話も…。2人は卒業まで同じクラスでした」(前出・女性誌記者)
V6・岡田准一と高橋一生も同窓生。当時はすでにV6で超多忙だった岡田とヒマな高橋では雲泥の差があったが、高橋の自宅でしょっちゅう遊んでいた。33歳のとき、岡田はNHK大河初主演で、『軍師官兵衛』の主役を立派に務め上げた。その共演者に、高橋がいた。以降、2人は、師範代のライセンスを持つ岡田の格闘技でともに汗を流し、結成している山岳部で山を登る仲だ。
総じて堀越色が濃いジャニーズの学友。いつか、世に出ていない高校生秘話が明かされて欲しい。
(北村ともこ)