広瀬すず「ルイ・ヴィトンアンバサダー就任」に違和感の反応が集まったワケ

 女優の広瀬すずが1月20日、高級ファッションブランド「ルイ・ヴィトン」のアンバサダーに就任することが分かった。

 1854年に創業し、ワールドワイドにその名が知られているルイ・ヴィトンのプロモーションを託された広瀬は「憧れのブランドでしたので、とても嬉しく思っています。ファッションの世界を楽しみながら、ルイ・ヴィトンのファミリーの1人として、皆様に魅力を伝えていきたいです」と喜びのコメントを残したが、これまで同ブランドのアンバサダーに選ばれた世界のセレブリティにはフランスの女優レア・セドゥやハリウッドの人気株エマ・ストーン、そしてスウェーデンの新鋭アリシア・ヴィキャンデルらがおり、いずれも30歳前後というタイミングでこの大役を任されている。

 また、日本からも2019年1月に三代目J SOUL BROTHERSの岩田剛典が選ばれており、彼もまた同年3月にまさしく30歳の誕生日を迎えようという時期にアンバサダーに就任。今回抜擢された広瀬は現在21歳と若く、そのファン層も中高生から大学生がメインとされており、ルイ・ヴィトンにとっては新たなターゲット層を開拓したいとの想いがあるのかもしれない。

「レア・セドゥは2015年に公開された大ヒット作『007 スペクター』で心に影のあるボンドガールを見事に演じ切り、大人の風格と艶感を漂わせたクールなイメージが世界に浸透したことで、その翌年からアンバサダーを任されています。やはりその価格帯やブランドイメージから、ルイ・ヴィトンのモデルには若さやフレッシュさではなく、クールな大人のムードがよりマッチすると考えられています。もちろん広瀬を抜擢することで、同ブランドが新たな年齢層を狙っている可能性もありますが、ネットでは『ブランドイメージとしては幼すぎる』『広瀬すずがアンバサダーだから自分も欲しい!って娘もあんまり居ないと思う。やっぱりハイブランドは中年層のイメージ』『なんか違う気がする』『ヴィトンの重厚感には風格のある30~40代が良いかも』といった違和感を指摘する声が多いです」(テレビ誌ライター)

 とはいえ、過去にはブルガリのアンバサダーに同ブランド史上最年少の15歳で就任したモデル・Koki,のケースもあり、より若い層へ訴求の可能性を広げることが世界のトレンドとなりつつあるのかもしれない?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング