中居正広が遭遇した“動画見ながら運転”タクシーへの対応に「さすが!」の声

 タレントの中居正広が1月25日放送のラジオ番組「中居正広 ON&ONAIR」(ニッポン放送)に出演し、プロとしてあるまじきタクシー運転手の振る舞いを明かしている。

 中居は、年末に百貨店で買い物をした帰りにタクシーを呼び止めると、乗車した初っ端から運転手は「んだよっ、コノヤロー!」などと独り言をつぶやく“嫌な感じ”のオーラを出していたと回想。その後、乗車中の中居はその運転手がハンドルとスピードメーターの隙間にスマートフォンを隠し置きながら動画を閲覧しているのを目撃し、「これは良くないなぁと思って。うん、良くない良くない、と思って」「注意した方が良いのかなぁ」とヤキモキしていたが、目的地到着後に直接注意しようと決め、「運転手さん、申し訳ございませんが、僕の死角からですけど、動画よくないですよ、運転中」と伝えたという。

 運転手は素直に「あぁ…すいません」と返したが、その返事の雰囲気からあまり本人に響いていないと感じ、続けて「プロですから、あなた。運転のプロですから。会社に言ったりはしません。ただ、二度としないで下さい。あなたはプロなんですから。タクシーのドライバーのプロですから。約束できますか?」とたたみかけると、反省した運転手は「申し訳ございませんでした」と謝罪した。

「中居は、自分の次にこのタクシーに乗る他の客が事故の被害に遭わないように本人を注意したと説明し、その熱意には『正しいことでも注意するのは勇気がいる。中居くん凄いな。逆ギレとか多いこの世の中で見て見ぬフリする方が多い。尊敬します』『中居くん、よく注意したと思う!』との称賛が寄せられ、敢えてラジオ番組の中で話した点についても『運転中にラジオを聞いている人たちへの注意喚起にもなる』という反応がありました。タクシーのドライバーに対し、“プロ”であることを自覚させ、然るべき仕事への向き合い方を説いたのは、SMAPのリーダーとして長くメンバーをまとめ上げていた中居のらしさが出ていたとも考えられますね」(テレビ誌ライター)

 きちんと言葉を選びながら注意し、最後まで運転手を納得させることに努めた中居には、やはり一流の人心掌握術が備わっていたということかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング