2020/02/01 10:14

妊娠中に手作りしたい「赤ちゃん用品」3選

 妊娠中はゆったりと過ごす時間が増え、「何をしたらよいか分からない……」と困ることも出てきます。そんな場合は、生まれてくる我が子のことを考えながら楽しめる「赤ちゃん用品作り」がオススメです。余裕のあるうちに作っておくことで、産後の自分を助けてくれるお助けツールになるかもしれません…!

■スタイやケープ

 出産に備えて準備する、赤ちゃんの服。中でもスタイやケープは、手作りキットなども売られていて手軽に作ることができます。日常的に使うスタイは洗い替えが豊富にあると便利なため、さまざまなデザインを考えて複数枚作るのも楽しいですね。将来、園児になったときに使う上履き入れや手提げなどを手作りしたい人は、ゆっくり練習できる貴重な機会としても活用できます。

■赤ちゃん用のおもちゃ

 タオルやフェルトなどで形を作り、中に布切れと鈴を入れれば、赤ちゃんがにぎったり振ったり投げたりして遊ぶおもちゃが完成。大きな段ボールの端や角をビニールテープなどで隠し、窓やドアを書いたり作ったりして秘密基地を作っても大活躍します。すぐに壊れてしまいそうなものは、いくつか作っておくといいですね。

■写真撮影用のグッズ

 乳児の成長を見逃さずにかわいく記録したい! そんな場合は、写真に収める飾りを手作りするのがよいでしょう。生まれたときやハーフバースデーなどで、誕生後の日数を子どもと一緒に収めたい場合は、「○日目」「○ヵ月」などの文字プレートを作ると、素敵な写真になりますよ。

 早めに産休に入ってたっぷり時間がある場合や、ついつい仕事をし過ぎてしまう場合などにも、赤ちゃん用品の手作りはオススメです。体を大切にすることも妊婦の重要な任務の一つですから、仕事や家事を休んで我が子へのプレゼント作りをゆっくり楽しんではいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング