芸能界を騒然とさせた闇営業問題。その渦中にいたロンドンブーツ1号2号・亮が、相方・淳と共に1月30日都内でトークライブを開き、活動再開を果たした。
「淳は、亮と初めてステージに立った時と同じ真っ赤に染めたヘアスタイルで登場。トークライブの後には、復帰記者会見も行われました。亮はそこで『みなさん忙しい中足を運んでもらいありがとうございました。昨年起こした騒動で心配をかけたみなさま、誠に申し訳ございませんでした』と、改めて謝罪の言葉を口にしました」(スポーツ紙記者)
会見では、記者から「久しぶりに観客の前に立った感想は?」という問いに亮は「もうちょっと冷ややかな目で見られることを覚悟していましたが、あたたかく迎え入れてくださったことがすごくうれしかったです」と感慨深げに語った。
念願叶って半年ぶりにコンビでの活動を果たしたロンドンブーツ1号2号。そんな状況の中、ネットでは淳の“赤い髪”がある人物に似ていると話題になっている。その人物とは、淳自身もゆかりのある“アニメ”の大御所声優だ。ツイッターでは「なんかロンブー淳の赤髪が野沢雅子にしか見えません助けてください」「ロンブー淳、赤髪に既視感あるなと思ったけど野沢雅子だ」と、人気アニメ「ドラゴンボール」シリーズの主人公・悟空の声優・野沢雅子と似ているという声が数多く寄せられているのだ。
「野沢さんは『ドラゴンボール』の他に『銀河鉄道999』の星野哲郎や『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎役などの声も担当したベテランの声優。赤く染めたヘアスタイルがトレードマークで、歌手や女優としても活躍しています」(エンタメ誌ライター)
確かに言われてみれば、淳のヘアスタイルは彼女の髪の色とほぼ同じ。似ているという声が上がるのも当然だろう。
「実は淳は、自身が率いる『jealkb』というビジュアル系バンドで音楽活動も行なってきましたが、2008年に全国11カ所で上映された『ドラゴンボール オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!』の主題歌『ORANGE HERO』を手掛けたこともあります。また2011年2月にリリースされた同バンドのアルバム『Invade』のCDジャケットは『ドラゴンボール』作者の漫画家・鳥山明氏が描きおろしています」(前出・エンタメ誌ライター)
なにかと「ドラゴンボール」と縁のある淳。ロンドンブーツ1号2号の再出発も、大ヒットアニメの勢いにあやかりたいものだ。
(窪田史朗)