2020/02/07 18:14

小学校の保護者会、ママたちのお悩み“あるある”

 小学生のママなら、保護者会などのPTAの集まりに参加するとき、人間関係など何かしら悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで、保護者会にまつわるママたちの“あるある”を集めてみました。

■時間が微妙で出席できない

 保護者会が行われるのは、たいてい授業が終わった後。だいたい15時くらいから始まることが多いですが、フルタイムで働いているママにとっては、15時スタートだと出席しにくいのが現実。ある女性掲示板では、「18時からとかにして欲しい……」という声も挙がっていました。でも、18時というのは一般的に夕飯の支度どきで、逆に他のママたちが参加しにくくなります。なかなか難しいものですね。

■問題児の親ほど出席しない

 前述と同じ女性掲示板では、学校の先生が「保護者会に出席して欲しい問題児の親御さんほど、出席してくれないんですよね……」とぼやいているという話題が出ていました。問題児でもない子を持つ親からすれば、気が気ではない発言ですね。

■母親ばかりで父親は来ない

 昨今、父親の育児参加が叫ばれていますが、保護者会に参加するのは母親ばかり。父親が参加すると違和感すらあります。まだまだ男性の育児参加は、学校現場では浸透していないといえそうです。

■保護者会コーデにいちいち悩む

 保護者会の際のコーディネートには、「毎回悩む……」という人が多くいます。冠婚葬祭の準礼装のような服や、入学式に着用するような服で行くべきか迷いますが、実際はカジュアルであることが多いようです。役員はスーツが多いようですが、その他はジーンズでも違和感がなく、かっちりしていると逆に浮くという声も多くありました。保護者会はラフな感じでいいのかもしれませんね。

 小学校の保護者会は、まだ子どもが幼いこともあり、しっかり参加して我が子の教育環境も把握しておきたいもの。悩んだら多くの人に相談して、いろんな意見を聞いてみるのもいいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング