ネット激論!ダルビッシュ「箸の持ち方で何でそんなに叩く?」ツイートの波紋

 メジャーリーガーでシカゴ・カブスのダルビッシュ有選手の“箸の持ち方”に関するツイートがネット上で波紋を広げている。

「そもそもの発端はダルビッシュさんが2月4日投稿した、小学生YouTuberのゆたぼんさんの箸の持ち方がネット上で批判されていることに反応したツイートですね。そこから賛否両論交えて大議論大会の様相を呈していますね」(IT系ライター)

 ダルビッシュ選手は4日午前3時過ぎに「ゆたぼんさんのお箸の持ち方どうこうってあんなん俺からしたら上手く持ててるからな。自分で言うのは変やけど俺は酷い。てか他人が箸で攻撃してくるわけでもないのに、なんでそんなん叩くんやろ。歩き方、走り方変で叩かれなくない?」とツイート。

 ネットではこの投稿に対し、「箸なんて自分が持ちやすいように持てばいいと思う」「人に迷惑かかってないならオーケー」「正しい箸の使い方ができないのは日本人として恥ずかしい」「親がちゃんと教育してなかったんだね、かわいそう」「箸の使い方には色んなマナーがあるし、それができないのは大人としてどうなの」など、さまざまな意見が飛び交っている。

 ダルビッシュ選手はツイッター上のリプライに対しても反応し、自身の箸の使い方を動画でアップしながら「ちなみに俺の箸の持ち方。よくないのはわかるんやけど、『正しい持ち方』ってのが昔から使いづらすぎるねん。これが令和のスタンダード。」「マナーは要らないなんて言っているんじゃなくて。。『正しいマナー』なんて価値観人それぞれなんだから、自分の正しいを大事にすればいい。自分の正しいとは違うことをする人に批判するなということです。」「てか俺の箸の持ち方に難癖つけてきてるから俺がキレてるとかアホなんかな?最初から直す気無いからキレるも何もないやん笑 ただ思考停止で『正しい箸の持ち方できない奴は恥ずかしい!不快だ!直せ』って言ってるやつに他人をもうちょっと思いやろうぜって言ってるだけなんですが」などとツイートしている。

 一連のツイートにネットでは「ダルはいつも野球じゃなくてツイッター絡みでネットニュースになってるね(笑)」「ダルビッシュ、野球と関係ない話題に首つっこみすぎ」「スルースキルないからなあ(笑)」「価値観は人それぞれ、批判するなと言う割には否定的な意見を言うことが多いよね。自分のこと棚に上げて…」といった反応も起きている。

「ネット上は“箸の持ち方”議論から“マナーとは何か”というそもそも論に広がりましたね。そして野球のボールの持ち方なんてトピックも出ています(笑)。ダルビッシュさんは賛成意見にも反対意見にもリプライを返すことが多いので、ファンとしては嬉しいでしょうが、ちゃんと睡眠時間取れているのか、余計な心配をしたくなりますね」(前出・IT系ライター)

 ダルビッシュ本人は、ツイッターネームを“ダルビッシュ箸”と変更するなど、悪ノリしている面も見受けられるが、いよいよ野球シーズンも始まるという時期に、つまらないことで心身をすり減らす結果にならないか、心配ではある。今シーズンはマウンド上での活躍で、ネットニュースに取り上げられてほしいものだ。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング