2020/02/12 10:14

キャッシュレス時代到来!知っておきたい“浪費を減らす”カード利用術

 今は、キャッシュレス時代といわれていますが、そのキャッシュレスの代表がクレジットカード。ほとんどの方が1枚は持っていると思いますが、実は持っている枚数によっては、無駄な出費が減るようなんです。いったいどういうことなのでしょうか。

 アプリ紹介サービスのApplivが、20代から70代までの男女1,075人を対象に2019年10月に実施した「キャッシュレス決済の利用に関するアンケート調査」によれば、普段の支払い方法で最も多いものとして「現金」と回答したのは48.4%。次いで「クレジットカード」が34.0%、「カード型電子マネー」が6.0%、「QRコード・バーコード型スマホ決済」が4.9%と続きました。

 まだまだ現金が多い中、クレジットカード利用者も決して少なくない状況ですね。年代別でみると、クレジットカード利用は年代が上がるほど多いようでしたが、このキャッシュレス時代にクレジットカードはまだまだ便利に使えそうです。そんな中、浪費を防ぐためのコツがあるというのです。

 家計再生コンサルタントでファイナンシャルプランナーの横山光昭さんの著書「キャッシュレス貧乏にならないお金の整理術」(クロスメディア・パブリッシング〈インプレス〉刊)によれば、カードを減らせば減らすほど、無駄な出費も減っていくのだそうです。

「入会してポイントをためませんか?」の甘いセリフに、すぐにカードを作ってしまう人もいるでしょう。確かに、持っておけば得をするかもしれないし、作らないと損をするかもしれませんが、もし持っているカードすべてから恩恵を受けられるほど使っていたとしたら、それは「カードの使い過ぎ」だと横山さんはいいます。つまり浪費しているということなのです。

 また、複数のクレジットカードを並行して使うのは、支出をみえにくくするのでオススメしないそう。よく分からないうちに、お金がなくなっているのは嫌ですよね。ですから、使っていないクレジットカードがあれば見直して、増やすのは避けたほうがいいかもしれませんね。

 カードを便利にお得に使いつつ、使い過ぎには注意することが、賢いキャッシュレス利用法といえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング