2020/02/20 07:15

まふまふを襲った「心原性失神」は突然死の恐れもある危険な症状だった!

 男性シンガー・ソングライター・まふまふの公式サイトが2月18日、まふまふが「心原性による失神」のために倒れたことを報告した。

 サイトでは「2月16日(日)正午頃、打ち合わせのため、スタッフがまふまふの自宅へ伺ったところ、まふまふがリビングにて倒れているのを発見いたしました。診察の結果、心原性による失神と診断を受けました」と報告。続けて「現在容態は安定しておりますが、精密検査および数日間の休養をもって、活動を再開する予定です」と、今後の見通しを伝えた。

 まふまふは2010年にニコニコ動画で活動を開始。作詞・作曲・編曲・歌唱に加え、楽器演奏、エンジニアリングという音声編集まで1人手がけるマルチクリエイターだ。若者を中心に数多くのファンを獲得し、現在YouTubeのチャンネル登録者数は225万人、ツイッターのフォロワー数は168万人を突破している。

 3月25日には東京ドームでのワンマンライブ、翌26日にも同会場でまふまふらが出演するフェスが開催。2大イベントまで約1カ月しか時間がないが、まふまふは大丈夫なのだろうか。

「心原性失神は心臓、または心臓の血管の病気が原因で起こります。ほとんどの場合、何の前触れもありません。しかも、突然死につながる可能性もあります。心原性失神と診断されたら、何が原因となっているのか、詳しく検査して突き止めることが大事。まふまふさんの場合も原因を特定し、しっかり治療を受けることが肝要です」(医療系ライター)

 東京ドーム公演では、元気な歌声を聴かせてほしいものだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング