妻が幸せになるための“旦那育成術”

 人生100年時代、できるだけ長くパートナーと寄り添って生きるためにも、夫婦仲をいかに長く良好なものにするかはお互いの幸福度にも関わってくるものです。そして、妻が幸せでいるためには、やはり夫との関係は重要になってきます。「うちは旦那に問題があるから」「夫選び失敗したと思うこともあるけど、引き返せないから」など、諦めてはいませんか? 実は、今からでも妻が育てていけば、よい夫にすることだってできるんです。

 DELICE(デリィス)社の代表取締役である杉浦莉起さんの著書「賢妻に学ぶ結婚生活を幸せにする技術 イケダン育成術」(文藝春秋刊)によれば、「褒めて、おだてて、感謝」の3つで、旦那さんを「イケてる旦那=イケダン」に育成することができるのだとか。男性はプライドの生き物なので、挫折を異常に怖がるのだといいます。そこで、プライドをくすぐって「その気にさせる」のが、この3つの技なのだそう。

 実際、ぐうたらで家事を一切やらなかった夫が、休日の家事を全部するようになったというエピソードまであるという魔法の方法。ぜひ試してみましょう。

 また、大人の恋愛とパラレルワークの専門家・潮凪洋介さんの著書「イヤな気持ちから自分を守れ! 感情を自在にコントロールする極意」(PHP研究所刊)によれば、夫婦円満の秘訣は、100%分かり合おうとしないことだといいます。夫婦といっても、もともとは他人同士。育った環境も違います。だから、70%分かり合えていればそれでよしとすることを勧めています。

 妻の幸せは、夫が鍵を握ります。自分の考え方や行動次第で、自分の将来の幸せが変わること、覚えておきましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング