2020/02/23 10:14

ひとり暮らしの“ファースト家電”の賢い選び方

 この春から、ひとり暮らしを始める人もいるのでは? そろそろ家電の購入検討を始める時期でもありますが、ひとり暮らしで初めてそろえる“ファースト家電”は、どのように選ぶのがよいのでしょうか。ここでは、ひとり暮らしにぴったりの家電を賢く選ぶポイントを紹介します。

■冷蔵庫はコンパクトさだけでなく、実用面でも妥協しない!

 新生活でそろえたい家電といえば、まずは冷蔵庫。ひとり暮らしはワンルームや1Kの部屋が主流なので、「小さい冷蔵庫ないかな?」と探してしまいがちですが、そのコンパクトさやスリムさに加えて、実用面にもこだわるとよいでしょう。

 例えば、ハイアールの「85L 冷凍冷蔵庫 JR-N85C」は、幅47.4cm×奥行50cm×高さ85.7cmと、ひとり暮らしにちょうどいいサイズ感であるだけでなく、2Lペットボトルが3本収納可能なドアポケットや、広々とした25Lの冷凍室などを備えている実用的な冷凍冷蔵庫です。こうした使い勝手のよさも、妥協せずに判断基準としたいものですね。

■洗濯機は小型ならではの機能付きを!

 洗濯機は、ひとり暮らしだと毎日使わない、量も少ないという人も多いはず。その場合は小型洗濯機が最適ですが、最近ではサイズだけでなく、小型でもびっくりするほど使えるものもあるんです。

 例えば、BESTEKの「全自動洗濯機 BTWA01」は、洗濯容量3.8kgで幅47cm×奥行50cm×高さ79cmと、ミニ縦型の可愛い洗濯機でひとり暮らし向きのサイズですが、他にも小型ならではのメリットがあるんです。それは、回転するパルセーターが作り出すらせん状の水流は容量が小さいほどより強くなることから、小型ならではの強力な水流で汚れをしっかり落としてくれるのです。小型だからといって侮れないですよ。

■レンタル・サブスクも視野に入れて!

 ひとり暮らしを始めるに当たっては、「家電一式全部買わなきゃ」と焦りがちですが、冷蔵庫や洗濯機などの定番家電は購入しても、他のものはまずレンタルやサブスクリプションを利用するというのも一つの方法です。

 例えば、家具や家電のサブスク「CLAS(クラス)」では、ある液晶テレビが月々1,650円(税込)で利用可能。一度利用してみて、あまり視聴しないことが分かったら返却すればいいので、無駄な出費を抑えることもできますよ。

 ひとり暮らしのファースト家電選びの際は、妥協せず、これらのポイントを押さえて、ぜひ賢く選んでみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング