2020/02/26 10:15

「なぜあなただけ?」ソロコンでSMAP曲を披露した木村拓哉に集まる疑問

 俳優で歌手の木村拓哉が2月23日放送のラジオ番組「木村拓哉 FLOW」(TOKYO FM)に出演し、久しぶりにSMAPの楽曲を歌唱した感想を述べている。

 木村は8日に開催された自身初となるソロコンサートにて、発売済みのアルバム「Go with the Flow」に収録されている楽曲の他に、SMAP時代のヒット曲「夜空ノムコウ」や「SHAKE」を歌い、観客から大歓声を浴びていた。

 木村単独によるSMAPの楽曲披露となり、地上波テレビ放送への出演すらもままならない“ジャニーズ脱退組”の香取慎吾や草なぎ剛、稲垣吾郎らの状況を考慮すれば、賛否両論を招くのは容易に想像が付くが、木村は「客席の皆が喜んでくれるのであれば、それをやりたいと思ったから、スタッフに『SMAPの曲、俺はやりたいんだけどどう思う?』って」と自身のアイデアだったと告白。ファンからの反応がどのようなものになるかは「正直不安だった」と振り返ったが、「実際に(SMAPの曲を)やるっていう腹をくくる覚悟が必要だったけど、あれを経験しちゃうと。あれは特別ですよ。あれを経験して、もうやらないっていう人はいないですよ」とも語り、通常では得られないほどの達成感に浸っていた。

「自らの覚悟と提案ひとつでSMAPの楽曲をソロコンサートで歌唱できてしまう点が、解散後もジャニーズに残り続けた木村の特権とも言えますが、『夜空ノムコウ』や『SHAKE』は木村単独ではなく、あくまでSMAPの名曲であり、他のメンバーのファンから反発の声が出てしまうことは必至。また、前日に独立発表の会見に臨んだ元SMAPの中居正広が常に他の4人に対して細かな気を配りながら質疑応答していたこともあり、“自分のやりたいことをやれている”木村とは大きく異なる立場であることが伺えました。ネットでも、ラジオで満足げにSMAPの曲の歌唱を振り返った木村には『歌いたくても歌えなくなった3人がいて、歌いたくても1人じゃ歌えない1人がいる。なのにあなたは特別なんですか?』『1人でSMAPの曲を歌うのを、他の3人はどう思うのか』『あなたのヒット曲じゃなくて、SMAP全員の曲』といった厳しい声が大量に集まっています」(エンタメ誌ライター)

 主にネット配信の世界でその活路を見出さなければならない香取、草なぎ、稲垣ら3人、そしてSMAP再結成の可能性に関する質問に対し、異なる立場に生きるそれぞれの事情を考慮する必要があると答えた中居。

 彼ら4人にとっては、“やりたいことをやれている”木村の現在の活動に複雑な心情を抱いているかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング