2020/03/03 07:14

あなたは何派?40~50代ビジネスパーソンのランチ事情

 社員食堂のないオフィスのランチは、外食する派、コンビニなどで購入する派、お弁当持参派に分かれるものですよね。多くの働く人たちは、普段どのようにランチタイムを過ごしているのでしょうか。

『何でも調査団』が2019年2月に実施した「ランチ・昼食についてのアンケート」結果によれば、平日の昼食は、40代と50代は「コンビニで購入する」がトップに。「外食する」のが最も多かったのは、断トツで50代でした。また、驚いたことに30代以下は、「自分で弁当を作る」が飛びぬけて多くなっていました。40~50代になると、自分で作るよりもコンビニで買うほうが早いと思っている人が多いようです。

「平日、昼食を外食・弁当などにしてお金を払う場合、平均予算はいくらぐらいですか?」の問いに対しては、500円程度と答えたのが男女ともに最も多い結果に。やはり、500円は毎日のランチ代としてギリギリのラインなのかもしれませんね。

 ちなみに、昼食時によく飲むランキングの1位は「緑茶」、2位は「コーヒー」で、3位は「味噌汁・吸い物」でした。この結果は男女ともに同様です。

 また、市場調査メディア『ホノテ』が実施した、働くビジネスパーソン1,000名に対するアンケート調査によれば、都心で昼間に働くビジネスパーソンのランチは、1位が「コンビニや弁当店」50%、2位が「弁当持参」43%、3位が「外食」37%という結果に。

 勤務中のランチで重視することとして、コンビニや弁当店で購入するという人は「時間がかからない」「値段が安い」が多くなっていました。弁当持参は「値段が安い」「ゆっくりできる」が多く、外食は「おいしい」「メニューが豊富」というのが多くなっていました。

 さて、みなさんはどんなランチタイムを過ごしていますか?

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング