2020/03/10 10:14

婚活力アップのための“Noといえる”恋愛術

 パートナーとのお付き合いの中で、相手を傷つけたくないあまり、自分を押し殺してしまうことはありませんか。そしてその結果、あなたの心の奥底に、黒い雲のような影を作ることもあるのではないでしょうか。

 どうぞ、勇気を出して、したくない行為をやめてみてください。急にやめることが難しいようでしたら、少なくても、相手に相談をしてみてください。きっとあなたの思いは相手に伝わるはずです。あなたを心から愛してくれるパートナーであれば、あなたの悩みに耳を傾けてくれるはずです。

 この世の中には、同じ価値観の人はひとりもいません。ですから、どんなに愛する相手の願いであっても、受け入れることが難しい場合はあるかもしれません。そんなときには、じっくり話し合い、お互いの接点を探っていけばよいのです。そして、お互いにゆずれない部分とゆずれる部分を確認し合ってみればよいのです。

 そのためには、まずはあなたがパートナーを尊重することです。尊重とは、相手の考え方や人間性に理解を示すこと。理解するということは、相手の意思をすべて受け入れることではありません。「なるほど、あなたはそうなのね」と頷く。しかし、嫌なことはしなくてもよいのです。

 相手の気持ちを理解した上で、それでもあなたが「違う」と思ったことは問題提起する。伝えるときには優しい口調で。お願いするような口調で話してみてください。そして、一度にたくさんのお願いをしないことがポイント。ひとつずつ、伝えていくことです。

 愛し合うふたりなら、思いは通じるはずです。したくないことをするから、幸せになれない。したいことをお互いに話し合い、カタチにしていく。それが幸せな結婚につながっていくのです。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング