2020/03/19 18:14

男性との身体の関係で悩んだときにはどうする?

 最近やっと、女性も身体のことについてオープンに語れる風潮になってきましたね。でもその一方で、やはり男性との身体の関係の悩みは、相手に伝えられない女性も多いです。例えば、草食系男子。女性との身体の関係には希薄です。他にも、若い年代で恋愛中の男性の中には、性的な関係を好まない人が増えています。

 これは心理学でいうところの、【アザラシのジレンマ】という状況かと推察します。アザラシは、たくさんの針のようなものを身体に持っています。なので、寒くてもう一匹のアザラシに近付こうとしても、相手の針が痛くなって少し離れた場所にしかいられない……。そうやって、アザラシ同士が距離を取り合うことをいうのです。

 このジレンマは、人間同士の世界にもあるように思います。「本当はあの人ともっと近付きたい」「でも、近付き過ぎて傷つけ合うのが怖い」などの気持ちから、「近付かなければ傷付くこともない」「ならば近付かずにいよう」となるのではないでしょうか。

 身体のことだけではありません。心だって、とことん相手とやり取りして初めてお互いのことを知る、自分たちが一生をともにできるかどうかを知るのです。とことんを避けていたら、いつまでも「生涯のパートナーは見つからない」と思うほうがいいかもしれません。

 誰だって傷つくのは怖いし、自分を否定されたくはありませんよね。でも、そこを乗り越えてこそ、一生のパートナーと出会えるのではないでしょうか。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング