男性との身体の関係で悩んだときにはどうする?

 最近やっと、女性も身体のことについてオープンに語れる風潮になってきましたね。でもその一方で、やはり男性との身体の関係の悩みは、相手に伝えられない女性も多いです。例えば、草食系男子。女性との身体の関係には希薄です。他にも、若い年代で恋愛中の男性の中には、性的な関係を好まない人が増えています。

 これは心理学でいうところの、【アザラシのジレンマ】という状況かと推察します。アザラシは、たくさんの針のようなものを身体に持っています。なので、寒くてもう一匹のアザラシに近付こうとしても、相手の針が痛くなって少し離れた場所にしかいられない……。そうやって、アザラシ同士が距離を取り合うことをいうのです。

 このジレンマは、人間同士の世界にもあるように思います。「本当はあの人ともっと近付きたい」「でも、近付き過ぎて傷つけ合うのが怖い」などの気持ちから、「近付かなければ傷付くこともない」「ならば近付かずにいよう」となるのではないでしょうか。

 身体のことだけではありません。心だって、とことん相手とやり取りして初めてお互いのことを知る、自分たちが一生をともにできるかどうかを知るのです。とことんを避けていたら、いつまでも「生涯のパートナーは見つからない」と思うほうがいいかもしれません。

 誰だって傷つくのは怖いし、自分を否定されたくはありませんよね。でも、そこを乗り越えてこそ、一生のパートナーと出会えるのではないでしょうか。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング