A.B.C-Zの戸塚祥太が3月16日に出演予定だった生放送「グッとラック!」(TBS系)を欠席した理由について「寝坊をしてしまいました」と謝罪している。
同日の芸能コーナーにゲストで登場したA.B.C-Zだったが、なぜか戸塚だけが不在で、メンバーの河合郁人は「すいません、戸塚まだ来てないんです」と明かし、マネージャーが戸塚の携帯電話に連絡しても繋がらず、ファンの間では最後まで番組に姿を見せなかった戸塚に何があったのかと心配する声も出ていた。
そうした状況の中、戸塚は会員制ファンサイト「Johnny’s web」の中で「寝坊をしてしまいました。本当に申し訳ございません。心からお詫び申し上げます」と謝罪し、番組で披露する予定だった手作りカレーの調理がようやく完了したことで「緊張がとけて寝入ってしまいました」と事情を説明。「このような事が二度とないよう、自分自身を戒め、これからの活動に今まで以上に全力で取り組む所存です」と寝坊による遅刻を反省している。
「カレー好きの同番組MC立川志らくを満足させるべく、前夜からスパイスにまで徹底的にこだわったオリジナルカレーを作っていたという戸塚。番組で紹介する為のカレー作りに精を出しすぎて、結果的に寝坊してしまっては本末転倒な訳ですが、何かのトラブルに巻き込まれた可能性を心配していたファンからは安堵の声が漏れ、どんな番組にも全力投球で臨む戸塚らしい遅刻の理由だったことにネットでは『一生懸命は良いことだけど、無理はいかん。でも“寝坊で良かった”』『事件・事故でなくて本当に良かった』『大人でもあるよ。正直に寝坊だと謝罪して偉いと思います』『言い訳せずに素直に理由を話して謝ってしまうところにおばちゃんはむしろ好感をもちました 笑』と温かい声が大半。オリジナルカレーの徹夜調理で生放送を遅刻するという経緯が、生真面目でどこか抜けている戸塚のイメージにピッタリだったこともありますが、やはり余計な釈明をせずに謝罪したことがプラスに働いたようです」(テレビ誌ライター)
スパイスを効かせたカレーとは対照的に、世間からの反応がやや“甘口”だったことは、戸塚にとって不幸中の幸いかもしれない。
(木村慎吾)