花粉は肌にも悪影響が!?これだけはやっておきたい対策とスキンケア

 花粉の影響で、さまざまな症状が出てきている人は多いのではないでしょうか。東京では例年より2週間早い2020年2月3日にスギ花粉が飛散し始め、ピークを迎えています。

 鼻や目の症状がつらいという人も多いと思いますが、その他、肌に影響を感じている人もいるかもしれません。そこで、花粉シーズンに肌への影響を感じたら、どうすればいいのかみていきましょう。

 資生堂dプログラム『皮ふ科医に聞くミニ知識』の解説によれば、花粉との接触によって皮膚トラブルが生じることを「花粉皮膚炎」と呼ぶそうです。これは頬や目の周りなどに、蕁麻疹(じんましん)のような赤い湿疹ができることが多いそう。

 発症や悪化を防ぐには、「花粉が肌につかないようにすること」「家に持ち込まないこと」の2つがポイントなんだとか。帰宅したら、家に入る前に服の花粉を払い、洗面所で顔や手を洗ったりシャワーを浴びて髪も洗ったりすることが勧められています。

 また、花粉皮膚炎に関するスキンケアについても気になるところ。医師監修の肌ケアサイト『医肌研究所』で解説する、くみこアレルギークリニックの向田公美子さんによれば、「花粉と肌が接触することを避ける」に加えて、肌の潤いバリア機能を維持するスキンケアも重要なんだとか。

 それは、洗顔や入浴で肌に付着した花粉やホコリを洗い流してから、速やかに化粧水や乳液で保湿ケアを行うこと。その際、ゴシゴシ洗いや熱いお湯でのすすぎは、外界と接する角層から潤いを奪い、バリア機能を低下させるのでNGだそう。

 花粉時期、肌トラブルを感じる前に、ぜひ実践してください。もし、症状が悪化してしまっているという場合は、早めに皮膚科に行って早期治療を受けるのをオススメします。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング