2020/03/24 07:14

花粉は肌にも悪影響が!?これだけはやっておきたい対策とスキンケア

 花粉の影響で、さまざまな症状が出てきている人は多いのではないでしょうか。東京では例年より2週間早い2020年2月3日にスギ花粉が飛散し始め、ピークを迎えています。

 鼻や目の症状がつらいという人も多いと思いますが、その他、肌に影響を感じている人もいるかもしれません。そこで、花粉シーズンに肌への影響を感じたら、どうすればいいのかみていきましょう。

 資生堂dプログラム『皮ふ科医に聞くミニ知識』の解説によれば、花粉との接触によって皮膚トラブルが生じることを「花粉皮膚炎」と呼ぶそうです。これは頬や目の周りなどに、蕁麻疹(じんましん)のような赤い湿疹ができることが多いそう。

 発症や悪化を防ぐには、「花粉が肌につかないようにすること」「家に持ち込まないこと」の2つがポイントなんだとか。帰宅したら、家に入る前に服の花粉を払い、洗面所で顔や手を洗ったりシャワーを浴びて髪も洗ったりすることが勧められています。

 また、花粉皮膚炎に関するスキンケアについても気になるところ。医師監修の肌ケアサイト『医肌研究所』で解説する、くみこアレルギークリニックの向田公美子さんによれば、「花粉と肌が接触することを避ける」に加えて、肌の潤いバリア機能を維持するスキンケアも重要なんだとか。

 それは、洗顔や入浴で肌に付着した花粉やホコリを洗い流してから、速やかに化粧水や乳液で保湿ケアを行うこと。その際、ゴシゴシ洗いや熱いお湯でのすすぎは、外界と接する角層から潤いを奪い、バリア機能を低下させるのでNGだそう。

 花粉時期、肌トラブルを感じる前に、ぜひ実践してください。もし、症状が悪化してしまっているという場合は、早めに皮膚科に行って早期治療を受けるのをオススメします。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング