2020/04/01 18:14

新型コロナウイルスの影響で、今年の結婚式の状況はどうなっている?

 収束の目処がなかなか立たない新型コロナウイルス。その影響はいろいろありますが、中でも、幸せいっぱいの2人の門出を祝う「結婚式」では、どのような実施状況になっているのでしょうか。

 ウェディングニュースが2020年3~12月に結婚式を予定している花嫁さんやそのご両親378名を対象に実施した「新型コロナウイルスの影響による結婚式の延期状況の調査」の結果、結婚式を「延期した」方が約3割、予定通り実施予定の方が約4割、まだ迷っている方が約3割だったそうです。

 延期の決断に至った決め手としては、「遠方からくるゲストや高齢者、子連れのゲストが多かったため」「ゲストの健康を第一に考えた」などの意見がありました。予定通り実施するという決断に至った決め手としては、「膨大なキャンセル料がかかるため」「両親や友人が後押しをしてくれた」などが。また、まだ迷っている方の不安として、「延期を決めるタイミングで金額が変わってくるキャンセル料」「もし延期したとしてもいつ実施できるか分からない」「実施して感染者が出てしまったときの対応」などが寄せらたそうです。

 新型コロナウイルスで人が集まるイベントの自粛が叫ばれる中、晴れの舞台に多くのゲストをお招きするには入念な準備が必要であり、不安は必ず伴います。それは、お祝いに駆けつけるゲストも同じです。主催者側と参加者側のリスクや責任は同じと捉え、一人ひとりが正しい知識をもとに責任を持って行動することが求められます。

 これから準備を進める方や迷っている方は、参加者の気持ちや状況、結婚式場の対応などを踏まえ、最善の方法を選択したいですよね。感染予防としてどのような対応ができるか、延期した場合は費用などにどのような影響が出るかなども、十分に相談をして判断する必要がありそうです。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング