2020/04/01 10:15

Snow Man岩本照の活動自粛処分に「違和感しかない」とファンが憤るワケ

 3月29日夜、ジャニーズ事務所は未成年女生との飲酒が報じられた人気グループSnow Manのリーダー・岩本照を一定期間の活動自粛処分にすると発表した。

 事の発端は、27日発売の写真週刊誌「フライデー」のスクープ記事。2017年11月に当時Jr.の一員だった岩本が、東京・渋谷のホテルで開かれた飲み会に参加。ところが、同席した女性の中に複数人の未成年がいたという。

「2年半も前のことですし、岩本も未成年がいたという認識がなかったとのことで、朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)でMC加藤浩次は『デビュー前でそこまで意識してるかな~』とコメントしていました。でも、岩本は今年大きく羽ばたくことを期待されているグループのリーダーという立場、それだけに所属事務所も軽い処分では世間が納得しないと思ったのでしょう。『自覚と責任が欠如している』として、期限を設けない活動自粛処分を下しました。その背景には、今回の記事にある『未成年』『ラブホテル』という言葉の刺激の強さが影響しているのかもしれません」(女性誌ライター)

 SNSでは、この度の迅速な対応に「ジャニーズはきちんと処分するから偉い」というコメントも出ていた。だが、Snow Manのファンからは「なぜ、そんな前のことで?」「違和感しかない」「差別でもあるんですか?」と疑問の声もあがっている。

「もちろんファンは、過去の過ちを見て見ぬふりしろと言ってるわけではなく、タレントによって対応が違いすぎるのという疑問があるようです。というのも、ジャニーズには『とっくに活動自粛すべき』『特別扱いされている』とブーイングを浴びるタレントがいるからなんです」(前出・女性誌ライター)

 そのタレントとはNEWSの手越祐也。18年、NEWSの小山慶一郎が同じく未成年の女性との飲酒騒動で謹慎中に、手越は未成年との飲酒疑惑を二度も報じられるもお咎めはなし。それ以前からスキャンダルのあった手越が処分されなかったことから、この時も「また手越はスルー?」と批判が集まった。ラジオ番組で和田アキ子が「他にもいたじゃない。ジャニーズ事務所にもう一人いたでしょう、未成年と飲んだの。何もない。その違いは何なの?」と疑問を呈したほどだ。

 手越は最近も、新型コロナウイルス感染拡大で花見自粛要請が出ている中、物議を醸した安倍昭恵夫人との“花見ショット”に顔を出している。それでも事務所から注意を受けた形跡は見えず、「なんでこんなに扱いが違うの?」とファンが嘆くのも無理もない。

「Snow Man岩本の処分は今後デビューするJr.への警告の意味もあると思います。デビュー前でもジャニーズタレントとしての自覚を持つようにという、現在の新体制のメッセージでもあるのでしょう。ところが手越の場合は、もう手に負えないと思われているのか、あるいは太い人脈があるために大スキャンダルにならないのか……ジャニーズ上層部の胸の内がわかりません」(前出・女性誌ライター)

 ともあれ、Snow Manはまだ活動が始まったばかり。岩本には、戻ってきたらファンのために大いに暴れてほしいものだ。

(塚田ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング