2020/04/08 16:45

志村けんさん「追悼番組」がコロナ禍でガタガタのテレビ局を救った!

 3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなった、コメディアンの志村けんさん(享年70)。突然の訃報に悲しみが広がる中、志村さんを偲ぶ追悼番組が放送され、いずれも高視聴率をマークした。

 4月1日に「ザ・ドリフターズ」の高木ブー、仲本工事、加藤茶が生出演して放送された「志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう」(フジテレビ系)の平均視聴率は21.9%。4月3日の「中居正広のキンスマスペシャル 特別放送…1年前に志村けんさんが語ってくれたこと」(TBS系)は20.1%。志村さんの冠番組である「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)は、4月4日放送を「大好きな志村園長SP」と題して懐かしの映像で思い出を振り返り、こちらの平均視聴率も27.3%を叩き出し、番組最高視聴率を更新した。4月5日には「ありがとう志村けんさん 全国に笑顔を運んだ旅」(テレビ朝日)が放送され、日曜昼の時間帯ながらも10.7%と2ケタ台の好成績だった。

「コロナ禍が広がる中、各局はドラマの収録がままならず、放送を延期。バラエティ番組もひな壇の扱いに苦慮しつつ収録しています。本音は、現場に出たくないタレントもいます。そんな折、志村さん出演番組の再放送で枠を埋められ、しかもどれも高視聴率ですから、各局は志村さんに助けられたも同然です」(テレビ誌ライター)

 死してなお、テレビ界を救い、しぼんだ国民の心をも救っている志村さんのご冥福を祈らずにはいられない。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング