2020/04/10 18:14

新型コロナの影響で「みんなが普段より多く買ったもの」は何?

 新型コロナウイルスの影響で、みんなはどんなものを普段より多く買っているのでしょうか。

 2020年3月20~26日の期間、@niftyニュース『何でも調査団』は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「新型コロナウイルス」に関するアンケートを実施。「新型コロナウイルスの蔓延で、普段の生活より多く買ったものは何ですか?」の問いの結果、5位までのランキングは、第1位 「マスク」 17.1%、第2位 「アルコール消毒液・シート(除菌・抗菌商品)」 13.8%、第3位 「トイレットペーパー」 10.5%、第4位 「ティッシュペーパー」 6.9%、第5位 「インスタント食品」 6.7%となりました。

 マスクやアルコール消毒液などは、まさに新型コロナの影響を象徴していますね。トイレットペーパーの買い占めも話題になりました。インスタント食品も、外出自粛や子どもたちの臨時休校で自宅での食事回数が増えたことから「より手軽なものを!」という思いがみえます。また、備蓄用として活用するのかもしれません。

 ところで、インスタント食品は、何が売れているのでしょうか。Amazonの「レトルトおかず」の売れ筋ランキング(2020年4月4日時点)をみてみると、1位が「新宿中村屋 本格四川きわだつコク、花椒香る麻婆春雨」、2位が「ヘルシー煮魚セット10Pセット」、3位が「大阪王将 肉餃子 50個入×2」となっていました。

 また、Amazonの「レトルト・料理の素」の売れ筋ランキング(2020年4月4日時点)のトップ3は、1位「尾西食品 アルファ米12種類全部セット」、2位「アイリスオーヤマ パック ごはん」、3位「[Amazonブランド] Happy Belly パックご飯 秋田県産あきたこまち」となっており、手軽に食べられるご飯が人気のようでした。こちらも、備蓄用としても活用できそうです。

 今後の情勢次第で、消費がどう変わっていくのか、そして何を買えばいいのか、注目していきたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング